福岡の脱毛コラム

福岡はペットホテルの数が多い?ペットのムダ毛の話

みなさんペットホテルを利用されたことはありますか? 犬や猫などのペットを飼っている一人暮らしの方や、旅行などで家を留守にする機会の多い方の中には、けっこう頻繁に使ってるよという方もいらっしゃるでしょう。仕事やプライベートに忙しい女性の場合には、脱毛サロンで脱毛したりショッピングをしたりと、そんな休日をまたいで利用するという方もいるのかも。


逆に、家族のようなペットをホテルに預けるなんて考えられないから、預けなければいけないシチュエーションでは親戚・友人などに毎度見ててもらえるようにお願いしているという方も多いかとは思います。


そんなペットホテルの数ですが、東京など都市部に多いイメージはありますね。一人暮らし女性が預けるイメージが強いですから。実際に件数を調べてみると、東京や大阪などの都市部には確かに多いのですが、人口当たりの数を見てみると福岡県が全国で1番ペットホテルの数が多いとのこと。


なぜでしょうか? もちろん福岡県は九州1番の都市であり、1人暮らし女性も多いという理由もあるでしょうが、全国的に見た時、同じような都市部のある都道府県よりも圧倒的に福岡のほうが数が多いのです。周りにも視野を広げてみると、どうも人口当たりのペットホテルの数は西日本に多く東日本に少ないという傾向があるようです。


この直接的な原因となっているのかは分からないところですが、人工あたりの現役医師の数は西日本のほうが東日本よりも多い傾向があります。仕事に忙しいお医者さんが飼っているペットを預けるケースが多いとも考えられますよね。経済的には余裕がある方が多いので、そういったところにお金を使う方が多いのかもしれません。


案外、脱毛をするために通っている脱毛クリニック・美容外科などの医療機関の医師・看護師がヘビーユーザーだったりするのかも。


ペットの毛の処理


ペットのムダ毛の処理どうしていますか?トリミングサロンへ通っているという方もいますが、自分でできる毛の処理用グッズを利用している方も多いようです。以下で人気の商品を見てみましょう。


・Fasaiton ペットブラシ
小型犬・ねこ・うさぎなど小動物のムダ毛・死毛を除去できるグルーミングブラシ。取り除く目的だけでなく、毛を整えて艶のある毛を保つことにも役立ってくれます。毛の流れに逆らわずにブラッシングをしていきます。ついてしまっているゴミ・ほこりなども除去可能なのでダニ・ノミ予防効果も期待できます。注意点として、毛が完全に乾燥している状態の時に使うようにします。


・Acxeon ペット用バリカン
充電式低騒音低振動で全身の毛のカットができるバリカンです。うるさかったり振動が強いものだと、動物が怖がってしまうこともありますがこれなら大丈夫です。セラミックの刃でメンテナンスも楽ちん。4種類の長さ調節ができるので、どのくらいの毛の長さにしたいのかによってお好みで選択可能。


・オスター プロ用ペットバリカン Animal Clipper
「プロ用」と名前がついているだけあって値段はそこそこしますが、切れ味がよくスムーズに毛の処理ができるようです。


・アイリスオーヤマ ペット用バリカン ブラシ付きセット
トリミングが自宅で簡単にできるペット用バリカン。掃除機のノズルに取り付けて吸い込みしながら毛をカットできるので毛で部屋が汚れることもなく便利です。刈る長さを5段階のアタッチメントで調節できます。


ブラシ・バリカンなど様々なタイプのものが市販されています。ペットの大きさや毛の種類によってベストなタイプのものを選びたいところです。値段はピンキリです。


抜け落ちた毛の掃除


次に、すでに抜けてしまった毛の掃除に便利なグッズを紹介しておきますね。


・一毛打尽 ハンディタイプ
犬や猫の飼い主の悩みの1つとして、家の絨毯やソファ、車のシートなどに抜け落ちたムダ毛が普通に掃除しただけではなかなか取れないということがあります。そんな時に一毛打尽を使えば表面についている小さい突起によってなかなか取れないムダ毛を束状にして簡単に掃除できるようになります。


・アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー
こちらもペットから抜けてしまった抜け毛や髪の毛を取るのに人気のあるクリーナー。掃除できたムダ毛はボックス内にまとまってくれて捨てるのも簡単です。粘着テープなど使用しないので何度でも使えるのでお財布にも優しいと言えます。






福岡で人気の脱毛サロン

 

福岡の脱毛コラム